今年のひま爺10大ニュース…今年はいい年だった。



年末休暇になりました。
ボクの職場は、基本的に年末休暇は12月31日の1日のみ。
ですが、今年は、ちょうど30日が日曜日でしかも29日の土曜日が休みの番だったので、今日から年末休暇になりました。(ちなみに、わが職場は、いまだに土曜日は隔週休みです。) …この時点では、29日。

朝からのんびりとコタツに入ってヌックヌックしてたのですが、あまりにも寒いので、いろいろ考え事をしていました。
ふっと思ったのが、「今年のボク、いい年だったなー」、ということです。

そんなこんなで(どんな?)、今年のボクの10大ニュースを考えてみました。(ヒマナノネ)

一番から考えていたのですが、やっぱり、ベストテンって10番から発表するものかな?と思い直しました。



ということで、

第10位 「飲み会のたびに記憶が飛ぶ」

年のせいでしょうか。
飲みすぎて記憶が飛んでしまうことがよくあります。
記憶が飛ぶほど飲めるって、精神的にも、金銭的にも、まわりの環境も恵まれているってことなんでしょうね。

まぁ、飲んでなくても物忘れはひどいですけど。




第9位 「連続テレビドラマを見始める」

モンテクリスト伯・正義のセ・シグナル・絶対零度・ハゲタカ・遺留品捜査・黄昏流星群・大恋愛
少し人生に余裕が出てきたのでしょうか。
連続ドラマを楽しみにするって、何十年ぶりだろう?




第8位 「ひま爺のブログがにわかに盛り上がる」

昨年末まで、ほとんどなかった気持玉がぽつりぽつりと入り始めたのが、年を明けて、コメントもたくさんいただくようになりました。
トテモウレシイ




第7位 「同窓会がいっぱい」

今年は、同窓会が沢山ありました。
ボクは、早生まれなので来年、還暦を迎えるのですが、同級生の大半は今年が還暦だったためということもあるでしょう。

高校の同窓会。これは、5年ごとに開催しているのですが、今年は、還暦記念ということで、イレギュラーに開催しました。500人ほどの同窓生の内、150人ほど集まってくれました。
ちなみに、ボクがクラスの世話人です。

職場の同い年の職員で飲み会をしました。いわゆる「来年停年」組です。
高卒の人や大卒の人、中途採用の人、合併で一緒になった人など様々ですが、楽しいひと時歩を過ごせました。これもボクが発起人です。

高校時代テニス、をしていたのですが、久しぶりでOB会(同い年とイッコ上の男だけ)です。




第6位 「地域活動に取り組む」

水利組合の溝掃除、お神輿、町内の夏祭り、石鎚分社の例会、お墓の掃除…など、ご近所の人たちと仲良くなる機会が増えました。

いよいよ、「ひま爺」その日が近づいています。




第5位 「アクティブな活動に取り組む」

とびしま海道ウォーキングと石鎚山清掃啓発登山の二つだけですが、とても楽しかったです。
来年へ向けて、世界が広がりそうです。




第4位 「スーパーボランティアの存在を知る」

あの尾畠さん。
あんな心優しい方が世の中にいらっしゃるんだ。
感動しました。
でも、やさしいだけでは、生きづらい世の中ですね。
なかなかまねできません。





第3位 「孫の誕生」

これは、1位でもいいんですけどね。
ちっちゃい子供は大好きで、子供の頃は保父さんになりたかったんですけど、時代がなかなか許してもらえず、ふつうのサラリーマンになりました。




第2位 「結婚30周年aniversary」

なにーーー!一位じゃないの?
うーーん。これも1位でもいいんですけどね。

記念旅行も行ったし、たのしかった。
旅行に行っただけで記念品とかのプレゼントは、なしです。
これで許してくれるヨメさん、ありがとう。




ところで、それじゃぁ、一位は何?

ということで、発表です。

ジャジャジャジャーン


第1位は「今年も大過なく過ごせました」です。

孫と遊ぶのも、ヨメと過ごすのも毎日元気に過ごせるからです。
  ヨメさん、ムスメちゃん、ダンナちゃん、マゴちゃん
    新しい年もよろしくね。





ブロク友達のみなさんも、いつでも訪ねてきてね。



29日に書き始めたのですが、お正月の準備で31日年内ギリギリのアップとなりました。

今から、石鎚山の分社へ行きます。
今年最後の忘年会です。
そこで、新年を迎えます。

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年12月31日 21:57
こんばんは
>第10位 「飲み会のたびに記憶が飛ぶ」
なので、毎回新鮮に呑めるのよね
>第4位 「スーパーボランティアの存在を知る」
負けられない
>第3位 「孫の誕生」
目出度い
奥様が30年も我慢して付き合ってくれている。
感謝のきもち忘れないでね
>今から、石鎚山の分社へ行きます。
私の分も、お参りしてね
明けましておめでとうございます。
やっぱり、一番はヨメへの感謝にすべきでした。ハンセイ。
石鎚神社では、ヘトさんのこともふくめて、いっぱいお願いやら、お参りやら、お祈りやらしておきました。
お賽銭を忘れていったので、ご利益は期待できません。
2019年01月01日 17:37
10個も ニュースがあってよかったですね
それもよいことばかり
私はみんな忘れちゃって  やばいです
御ジー(夫)も 私に感謝してるのかな?
聞いてみようかな ×だったら・・・・・ 
止めとこ
孫の父
2019年01月04日 19:14
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私のブログです。
matoyomi.hatenablog.com
2019年01月05日 10:56
あけましておめでとうございます!

新年早々、お仕事お疲れさまです。

10大ニュース、いいですね。

それも記憶が飛ぶこと以外はいいことばかりで(^o^)

今年もいいことがたくさんありそうですね\(^o^)/
2019年01月06日 22:37
明けましておめでとうございます。
10大ニュースの一位に納得です。
何事もなく、元気に過ごせるのが一番ですね。それがあってこそのいろいろですからね。
今年もいい年になりますように!
2019年01月12日 07:39
昨年は、ボクにとってとても良い年でした。
御ジーは、ヌゥさんに感謝してると思いますよ。
男はみんなそうです。(このブログ、ヨメも見てるのでそこんトコロ忖度してください。)

そう言えば、ヨメはボクに感謝してくれているのだろうか?
2019年01月12日 07:45
あけましておめでとうございます。
お正月は、とても楽しかったです。
良い思い出もできました。

ブログに訪問しました。
とても含蓄深い中にもユーモアに満ち湛えたブログですね。
訪問の痕跡を残すにはログインする必要があるようなので、今後も時々こっそりと訪問させていただきます。
2019年01月12日 07:55
あけましておめでとうございます。
昨年は、良いことが沢山ありました。
実は、お酒を飲んで記憶が飛ぶのもボクにとっては楽しいことなのです。
でも、酔ったままでブログに失礼なコメントを送り、相手を不快な気持ちにさせてしまったことがあります。しかも、そのコメントを送ったことを覚えていないのです。(後から自分のブログを見て驚きました。茨城県の部長と同じです)チョー反省です。
以来、お酒を飲んだ後は、ブログはしないようにしています。

あけましておめでとうございます。
昨年はボクにとってとても楽しい年でした。
今年もいい年にしたいです。

楽しいことは、何日も前から楽しみにして、終わってしまえばブログにアップして反芻する。いいことは、益々いいことになる。
嫌なことは、直前まで考えないようにする。カレンダーには敢えて💛マークをつける。終わったら、終わってよかったな、と意識する。
きっと今年もいい年になります。
2019年01月13日 15:35
あけましておめでとうございます。
昨年は いい年だったのですね。
今年も きっと いい年になりますよ。
お互い のんびりといきましょう。
今年も よろしくお願いいたします。
2019年01月14日 03:25
あけましておめでとうございます。
昨年はいい年でした。

占いによると、今年は責任ある仕事を任される飛躍の年になるそうです。3月で定年なのにね。イマサラ

この記事へのトラックバック